Mixpanelとは?

Mixpanelは今年で11周年を迎えるプロダクト分析ツールです。
シリコンバレーでスタートアップ企業を支援することから始まり、現在では世界中で26,000社を超える企業に選ばれています。
2020年に、弊社HiGH CONCEPTをオフィシャルパートナー に認定しました。
SCROLL
4.5
1日あたりの追跡ユーザー数
25
Web & アプリ
10
年間データポイント数

顧客のデータを測定し、
分析と改善を繰り返すことに
より最適な施策を
見つけ出します。

正確なデータ収集
Collect
accurate data
正確なデータ収集
リアルタイムにユーザーのWebやアプリ上の行動データを収集します。
トレンドを発見する
Identify trends
トレンドを発見する
ユーザーの行動パターンを見つけ出しビジネスを成長させる重要な指数を定義します。
深く理解する
Understanding
The Why
深く理解する
行動パターンの発生要因をデータを元に正しく把握します。
ゴールと仮説の設定
Set goals
& hypotheses
ゴールと仮説の設定
プロジェクトのゴールを明確にし、目標達成のためのアイデアを練ります。
日用品販売
貝印
+25%
EC売上
航空券予約サイト
skyscaner
+7%
予約件数の増加
電子署名サービス
docusign
+15%
新規登録者数
DOMESTIC CASE STUDY

国内導入事例

ECサイト全体売上25%UPを実現した
カゴ落ちメールの最適化と徹底したA/Bテスト

貝印株式会社は、1908年に創業された、生活に密着した刃物を中心とするカミソリ、メンズグルーミング、ツメキリなどの身だしなみやビューティーケア、包丁をはじめとする調理・製菓、医療用など1万アイテムにもおよぶ商品を展開し、商品の企画開発から生産、販売、物流までを行う総合刃物メーカー。
ECサイト上での顧客体験を向上させ、ECサイト全体売上25%UPにつながった施策の一部をご紹介します。

カゴ落ちメール配信タイミングの最適化

カゴ落ちメールとは、買い物かごにアイテムが残っていることを、
ユーザーにリマインドするメールのことを指します。
ECサイトの売上増加をより早く実現するため、
まずは購入直前で離脱した顧客にアプローチするカゴ落ちメールの
コンバージョン率を向上させることが最善の出発点だと判断しました。
今までは、ユーザーがサイトを離れた2日後のランチタイムにメールを一斉配信していましたが「月曜夜帯にショッピングをする人は火曜日の夜帯にもショッピングをする時間がある」という仮説のもと、ユーザーがそれぞれサイトを離脱したタイミングから24時間後の配信に切り替えた結果、コンバージョン率が13%増加しました。
コンバージョン率
13%UP

ブラックフライデーセールのデータ分析と最適化

貝印のブラックフライデーは、年に一度、包丁やフライパンなどの人気商品が大幅に値下げされ、タイムセールでは即完売する商品が続出するほどの大人気セールイベントとなっています。
ブラックフライデー中にWebサイト上でユーザーが検索したキーワードと連動するコンテンツを、セール商品と併用可能なクーポンを添えて送信したところ、セール期間中の検索落ちのコンバージョン率は通常の10%増加しました。
コンバージョン率
10%UP

徹底したA/Bテストでコンテンツをパーソナライズ化

プロの料理人向け包丁と爪切りなどの一般家庭向けの日用品では、
全くユーザー属性が異なるので、コンテンツのパーソナライズ化が必要でした。
そこで、貝印のウェブ上で商品を検索したユーザーに対して
検索キーワードに関連する商品のコンテンツをA/Bテストしながら配信しました。
具体的には「包丁」と検索したユーザーに対しては、包丁の使い方動画と選びかた動画を配信しA/Bテストを実施。
さらに、メールの件名でもA/Bテストを繰り返し、その結果メールの開封率は50%向上しました。
開封率
50%UP

お客様に適切なプランをご提案します。

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